遊々自適~大阪~

南大阪を中心に活動する釣り好き中年のブログです。 バス釣り大好き♪海にも行きます♪他にも色んなことに興味津々♪



釣りに行けないよぉ~;;

さすが冬ですねぇ とにかく寒いですねぇ
こう寒くちゃバス釣りに出掛けても釣れないんだろうなぁ
ってことで、釣りに行けない状況です。
早く、暖かくならないかなぁ

こんなときには次の釣行のために準備準備です。

やっぱり釣り場に到着するまでにはノリがいい音楽を聞いていきたいじゃん♪
ってことで、楽曲集めでもしちゃいましょかぁ~ www

そういえば釣りビジョンの番組で使用している楽曲で気になっていたのが幾つかあったので
探しまくっちゃいました。

菊元俊文さんが出演している『BIG BITE』のオープニングで使用している
Britney Spears の Overprotected

ダウザー俺達(秦拓馬プロ)が出演している『俺たちのバスフィッシングR』のオープニングで使用している
The Offspring の All I Want

平岩孝典さんが出演している『GAN's GANGS』のオープニングで使用している
Foo Fighters の The Pretender

吉田撃さんが出演している『ランガンパニック』のオープニングで使用している
GReeeeN の パリピポ

下野正希プロが出演している『下野流!』のオープニングで使用している
Bent Fabric の jukebox

どの曲も僕は好きですねぇ 
皆さんはどうです? って気にしてもしかたねぇ~べ www

故障したノートPC… その後のX300君 その3

またまた前回の日記の続きになってしまいますが・・・

前回の日記でX300君を復活させたい理由として
入っているデータを使いたいのが一番といいましたが
機械イジリをしたいってのも同じくらいの理由だと気づきまして・・・(笑)

っとなれば、今の僕がやりたいことは決まっちゃいますよねぇ
まずはジャンクPC屋に行って同型のDELL Latitude X300を探し
金額的にOKならHDDを移植してみたい。
金額的にNGならHDDを外付け化してデータを取り出す。

やりたい事が決まったらジッとしていられない性格なんで
さっそく日本橋のジャンクPCを販売している店へGo!
"ショップインバース””PC ONE's""PCNET"などを巡りますと
なんと!!X300を一台だけ見つけましたっ!
金額は3000円ほどです。迷わず買いっ!

我が家に持ち帰り、休みの日にオペの開始です(笑)
実は・・・前日に医療ドラマを見まして、この日はすでにドクターの気分になりきってます。

『では!HDDの移植手術を開始いたします』

前回、分解したように"俺趣味最前線(仮)"さんを参考に
元マイPCのX300君を分解します。
精密ドライバーを取り出し『メス』ってな感じで・・・(笑)
HDDを取り外すときなんかは『摘出します』とか考えてましたよ

そんなこんなでジャンクで買ってきた本体にHDDを取り付けオペ終了

そういえば、通信手段となる無線LANを調べることを忘れてたいました。
""こちらのページ”を参考に拡張スロットを開き調べてみると
miniPCIが入っていません。
もちろん元マイPCのX300君から取り外し新X300君に取り付けます。
増設メモリも入っていなかったので、ついでに移植。

これで物理的作業は終了
さっそく新X300君を立ち上げてみると・・・・・





やったねっ!普通に立ち上がりましたよ。
しかも無線接続も そのままOK つながりました!
データのほうも ドキュメントを開いてみると
そのまんま!!!
外観は若干変わってしまいましたが元通りのX300君が我が手に帰って参りました。

故障したノートPC… その後のX300君 その2

またしても前回の日記の続きのお話しです。

X300君を故障したまま持ち帰った翌日、
知り合いの社長業をしている人との会話です。
僕:『個人PCが故障しちゃいまして、直すのに結構な金額がかかるんで新たに買っちゃおうか悩んでいるんですよぉ』
社長:『そうかぁ俺も会社のPCが動かなくなっちゃって新しいPCを入れたとこなんだよ』
僕:『えっ!?あのノートPCって新品で買って2年くらいでしたよね?どこが悪くて動かなくなっちゃったんですかぁ?』
社長:『それが判らないんだよね 新しいの入れる前に君に診てもらおうと思ってたんだけど・・・タイミング良く新しいPCを安く入れられる話が来てさぁ・・・』
僕:『そうですかぁ それじゃ、あのノートPCは引き取ってもらっちゃったんですか?』
社長:『いや、まだ事務所に置いてあるよ でも使うことないし邪魔なんだよねぇ』
僕:『じゃあ僕が貰っていっちゃっていいですかぁ?』
社長:『おう どうせ俺じゃ直せないしいいよ』

ってなわけで、新しいマイノートPC(プリウス君)をゲット!(笑)
プリウス君を我が家に持ち帰り、さっそく起動してみる
たしかに重い! 過去体験したことが無いくらいに重い!
こりゃ~HDDの容量がいっぱいになっているだろうと予測
調べてみると・・・やっぱり容量が超満タン!
記録されているデータは僕に必要なものは一つもないし
ウィルスなんかも入っている可能性も考えられるし
そんなことならリカバリしてHDDの中をまっさらにしちゃえばいいんじゃね?
ってことでリカバリしてみたら、あっさり復活っ!!
これでこれからのマイノートPCはプリウス君に交代
めでたく解決っっっ!!!

なぁ~んてことになるわけが無いですよね
故障したままのX300君の一件が残ってますやん

そもそもなぜX300君を復活させたかったのかジックリ考えてみる。
復活させたかった理由はX300君に入っているデータが欲しいってのが一番です。
それならX300君のHDDを取り出し、ジャンクの同機種を買ってきてHDDを組み入れちゃえば
目的を果たせるのでは?
他の方法として、取り出したHDDをHDDカバー(?)を購入してきて入れてしまえば
外付けHDDとしてデータを取り出せてその後も外付けHDDとして使うこともできるのでは?

・・・長くなってしまいましたんで、またまた続きは次回の更新でお話しましょう

故障したノートPC… その後のX300君 その1

前回の日記に引き続きマイPCのX300君のお話しです。

検査入院の結果ですが、僕の見立てどおり
ジャック部の内部の断線が原因とのことでした
これを修理するとなるとマザーボードごと交換しなくちゃならないとのことで
修理費用が2万5千円ほど掛かるとのこと
ただしデータの保証はできないので
データを一時的にどこかにコピーして修理を終わらせてから
コピー先から戻すのが一番安全とのこと
このデータのやり取りにも費用が掛かるので
X300君を復活させるにはかなりの治療費が・・・

店員さんが言うにはX300は8年以上も前の機種なので
この際、もっと新しい機種を中古で購入したほうが
機能的にも良いですし、そういう機種なら中古で
2万5千円も出せば購入できるとのこと

確かにその通りっ!しかし、今までX300君に蓄積してきた
ムフフなデータを移植する為に費用が掛かるわけで・・・
修理しても次の子を購入しても似たようなもんじゃん(笑)

とりあえず考えさせてくれっと申し出て
故障中のX300君を故障したまま持ち帰ることに・・・
ちなみに検査費用は取らないとのことで
無料で玄人判断の故障箇所が判明しましたよ

さて、マイノートPCを復活することができるのでしょうか
その話しは またの機会に(笑)

色々ありまして・・・

"釣り日記"の"11月27日の釣行"で書いていた
『色々ありまして・・・』のことなんですが
実は、マイノートPCの"Latitude X300"が故障しまして
まぁ、我が家には他にもデスクトップのメインPCがあるんで更新できなかったわけではないんですが・・・
でもやっぱり使い慣れた思い入れのある X300が使えないってのは・・・
ってな訳で、何とか修理してやろうと思いまして・・・
思い込むと他の事が手に付かないほど気になるタチな性分なもんで
釣り日記の更新が遅くなったって訳ですわ(笑)

まずは故障の原因を探ってみました
症状としては、ACアダプタを挿していても充電されないんです
バッテリーは1年ほど前に新品に換えてあるので寿命ってことは考えにくいんです
で、よくよく観察してみると、ACのジャック部がなぜかグラグラになっているじゃありませんか
おそらく我が家のニャンコ達がACのジャック部にフットスタンプを喰らわし
ジャックの内部を破壊したものと思われ・・・
ってことは、故障の原因はACジャックの根元が断線している為
充電ができなくなっている・・・ではないかと

メインPCで検索しまくっていると
なんと!こちらで同じような故障を修理した人がいるじゃありませんか
ははぁ~ん なるほど こりゃ~分解してマザーボードとジャック部をハンダ付けしてやれば
修理できるなぁ~って軽い考えが浮かび上がり
よ~し!俺が修理してやるっ!ってことで
俺趣味最前線(仮)様を参考に分解っ!!

ところが肝心のジャック部がマザーボードの裏側にあることが判明
マザーボードを取り外そうとして色んなネジを外してみますが
肝心のマザーボードが取り外せず自己修理を断念(泣)
翌日、日本橋の修理BOXさんにX300君を持ち込み
修理の見積もりのため入院させました
これで本当の故障箇所も判明するし修理のメドも立つことでしょう
っと、ひと安心してメイド喫茶で萌え・・・
なんて事してる場合じゃなく釣り日記を更新させたわけでありますわ(笑)

さてX300君はその後どうなったのでしょうか
その話は後日お話しましょう

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

